2018年04月一覧

消化日。

毎週恒例、リセット前の消化。

Nシグマ行って、お得意様やって、ファッションチェック。

Nシグマは大抵タンク、特に最近はナイトで行ってます。

戦士も結構やってたんですがどうもまだMTでのスタンス切替が怖いんですよね。

ナイトはアクションの数で若干敬遠していたんですが…。
極白虎で遊んでいたらアクション数のわりに戦士よりわかりやすく感じてきて。
各アクションの使い方が素直なんですよね。
全般的に地味ではあるんですけど万能というか支援が色々できるのが楽しいです。

戦士は木人討滅戦も難しいんですよね…。
勉強しないとなかなか使いこなせない感じ。

ナイトもまだまだ勉強不足ですけどね。
ナイトでも零式に行けるようにしたいなーなんて思う今日このごろです。


録画消化。

今春のアニメの予約が結構な量になってまして。
レコーダーの容量がやばいんですよね。
週4本のドラマは見て消すのでいいんですけどアニメはあとでまとめて見たいタチなもので。
特別楽しみにしてるものとかは毎週見ちゃうんですけど特別なのでなおさら消せなくて。

時々BDにまとめて書き出したりしてるんですけど毎週の増加量がなかなかのものです。
ぜひ見ないとなーって思ってるのは書き出せずにいたりして。
書き出すとどんどん見なくなっちゃいますから…。

そんなわけで過去の録画アニメをぼちぼちと消化してます。

録画の一覧を見てると迷うんですがACCA13区監察課をチョイス。

もう一年前のですね…。
もっと古いのもありますが…w

最近はサスペンスというかミステリーというか全編を通しての謎みたいなストーリーが好きです。
この先どうなるの?!って思う話がいいんですよね。

絵柄は元々イメージしてたものとは少し違いましたが味があってスタイリッシュでしたね。
話もなかなかに複雑で若干混乱しましたが面白かった。

こういう考えるタイプのアニメ、大好きです。


ナギ節。

パッチのリリース前の停滞、いわゆるナギ節。

個人的にはエウレカでのクリスタル稼ぎはまだまだあるんですけどね。
以前のコンテンツもやりたいと思いつつやってないのはあるんですが。

積極的にやるぜやるぜというテンションではないのが正直なところ。

結局は毎週の色々消化とエウレカ少々、他ジョブ練習少々って感じです。
それでもなんだかんだ時間は使っちゃうんですけどねw

ドラマやアニメの消化も捗るというものです。

ブラックペアンは予想通りなかなか面白い。
チームバチスタの海堂尊先生の原作。

先生の本は面白くてチームバチスタからしばらく読んでいたんですよね。
バチスタシリーズはドラマも映画も非常に面白くて、たぶん全部見てるはず。
バチスタ以外のシリーズの本も読もうと思っていたんですがなかなか読書時間が取れなくなってしまっていつの間にか停滞しちゃってます。
ちょうど次がブラックペアンってくらいだったと思うんですけどまた読み始めたいなあ。

ついでに自動録画されていた執事 西園寺の名推理
少々アレな感じはありますがまぁまぁ面白かったw

楽しめるドラマが何本もあるのは幸せですねえ。


ちょっぴりエウレカ。

モチベーションがあまり上がらずエウレカをちょこっとだけ。

エウレカもさすがにちょっと飽きてきましたねー。
NM狩り自体はいいんですが沸かすための作業が…。
敵レベルとかプレイヤー数でもう少し必要数が増減するといいと思うんですけどねえ。

それはともかく白魔の武器が完成。


機工士むずかしい。

詩人のスキル回し改善もある程度落ち着きました。
コンテンツへの最適化はまだ少し気に入らない部分はありますが今後の消化時の課題。

そんなわけで考えていた他ジョブの練習を少しずつでも始めようかと。
使えるジョブが少ないとジョブが被って一緒に遊べないってことも多いですからね。

色々やりたいジョブはあるんですがまずは手っ取り早く装備のある機工士。
サブステの関係で頭と足は変えましたが基本的には詩人と同じなのでなかなかいい感じ。

早速機工士のスキル回しを調べました。

レベル上げの時に実践していた基本的な知識は間違いではなかったものの。
ワイルドファイア前後の部分の詰め方がまったくなっていなかったようです。

特殊弾を有効利用したprocのキープと放出、バフの合わせ方、オーバードライブの使い方。
レベル上げが終わってから修正など入ったこともありますがイチから出直しです。

そんなこんなでまずは開幕の基本スタイルから木人相手に練習してみているのですが。

全然うまくできない。

詩人みたいに年中触ってるわけじゃないですから当然ですけどねw
単純に理想のスキル回しをトレースしようと思っても個々のアクションのリキャストや効果、組み合わせ方が身についていないんですから。

これからコツコツ練習ですねー。


いつもと違う消化。

毎週恒例のシグマ零式の消化。

いつもは一人で済ませてしまうのですが今日はめずらしくFCメンバー数名と一緒です。
先日4層をクリアしたばかりのメンバーが二人いたのでこれはぜひということで。

考えてみたらシグマ零式の消化で身内のプレイヤーと一緒に行くのは初めてかも?
消化のあとに手伝いとかでは行ったりしましたけどね。

やっぱり身内と行くとプレッシャーもありますけど色んな意味で楽しいですね。
幸い参加してくれたプレイヤーもみんなノリもいいし上手いし楽しく進められました。

4層前半までは全てストレートでこなして、4層後半で若干つまづいたもののなんとかクリア。
1時間半ほどで無事に終わりました。

竜さんの胴防具もらったよ!
…詩人の胴は出ないですねえ…来週データログ8個で交換になっちゃうな…。


エウレカ武器も終盤へ。

エウレカの武器を作り続けて二週間近くになりますか。

今日は侍の武器が完成。

ここのところ少しエウレカ頻度が下がっていてあまり捗っていないのですけど。

武器10本目ということになりました。残りは5本。

防具はどこまでできるかわかりませんが武器は作り終えたいところ。

光るし。


ノーマルシグマとか。

今週は零式以外の消化をサボリ気味。

そんなわけでノーマルシグマなどをサクサクと消化してみたりしました。

いずれエウレカ防具作ろうと思っているのであまり意味はなくてパーツが貯まる一方ですが。
週制限があるとやってしまうのがヒカセンのサガ。

カオスになることもありますがそれもまた一興。
ヘボタンクなりにピンチ対応の勉強も兼ねて楽しんでます。


志願兵。

最近、というわけでもないのですが冒険者小隊のメンバーをいじってます。

今まではジンクスも考慮していろんな種族で構成してたんですよね。
でも攻略任務が実装されてちょっと遊んでみてからララフェル小隊にしたいなーって。
FF11でよく言われた引率の先生になってしまいますけど…。

そんなわけで徐々に入れ替えていてなんとかあと二人というところ。

しかしここからがきつくてまったくララフェルさんが志願してくれなくなりました。
残っているのはゴールドソーサー関連みたいなんですけど対象種族が多すぎて…。

毎週ゴールドソーサーで頑張ってはみるものの落胆の日々です。

それはともかく今日のエウレカはモンクの武器が完成。


飲み会。

FF14の仲間と飲み会でした。

いつものことながら直接顔を合わせて話をするのは楽しくて。
チャットでも話せますけどやっぱり直接だと話に集中できますし。

FF14でもいつも話してるのに本当に話が尽きない。
数時間じゃ全然足りないですね。

いつか泊りがけで遊びに行ってゆっくり気が済むまで話したいです。

もちろん今回のメンバーだけではないですけど気の合う仲間に巡り会えて、
仲良くしてもらえて、本当にありがたいことだと思うし幸せだなと思います。

この先も末永く仲良くしていけるといいなと心から。


スポンサーリンク
広告大