2017年10月一覧

栽培マン。

ずっと放置していた栽培など始めてみました。

サベネアの野菜とか結構高いですしね。

以前にもちょっと調べてみたら交雑とか難しそうで敬遠してたんですよね。

せっかく畑も置けるのにもったいないということで一念発起。

手入れがまとめてできないのがちょっと面倒ですしそもそも育つまで時間かかりますね。
でも少しずつ育っていくのはちょっと嬉しい。

ぼちぼち調べながら色々探ってみたいと思います。


風景。

FF14のグラフィックってほんと綺麗ですよね。いまさらですけど。

自然も、建造物も、生き物も、人物も、装備も。

Twitterやブログのスクリーンショットを見るだけでも楽しいってすごい。

それだけに自分が上手く撮影できないのがもどかしい。
皆さんの画像を見ると自分で撮るより全然綺麗に見えてなにが違うのかといつも思います。

グループポーズなんかも用意してもらってるのに使いこなせてないのはもちろんですし、
そもそも最高画質設定なだけじゃない、根本のグラフィック設定の違いがあるんじゃないかとか。

グループポーズの照明設定とか頭では理解しててもササッとできないんですが慣れるとできるのかな…。

最近全然練習できてない一眼レフと同じで考えながら練習しないといけないんでしょうね。
もっといえばちゃんと練習テーマも決めて実践しないと。

いろんなサイト見せてもらって勉強したいと思います。

ミラプリもハウジングも中途半端だし、いくら時間があっても足りませんね。
ほんとFF14はやりたいことが多すぎ


キャスキャス。

画像は本文とは関係ありません(挨拶)

キャスターに限らず各ジョブ毎に動かし方は違って楽しさも難しさもそれぞれ違う。

先日から黒魔ちゃん、赤魔ちゃんのレベル上げをしてますがそれぞれに別の難しさがありますねー。

魔法ジョブはキャストタイムがある、動きづらい、ということもあって苦手意識があって。
3.xで詩人もキャストがありましたが元々スキル間の依存性みたいなものが薄めなんですよね。
なので動かされて色々失敗してもスキル回しが破綻するほどにはならなかった気がします。
慣れも大いにありますけど。

黒だとエノキアン切らしたりMP枯らしちゃったりすると色々やり直し、みたいな感じです。
もちろんエノキアンのリキャスト戻ってればアドリブである程度戻せそうですが。

赤もゲージ偏ったり、proc処理間違えて連続魔を無駄に消費したり、連続魔なしで長いキャスト始めたり。
赤は黒ほどがっつりやり直しにはならないものの細々積み重なってしまう感じですね。

難しくも楽しいポイントとも言えますね。個人差あるでしょうけど。
まだレベル63なので今後またポイントは変わっていくと思います。

動かされてもガッツリ火力出せるカッコいいキャスターを目指してがんばります。


サブジョブの装備。

ここのところ書いていたようにレベル70に到達したジョブが増えまして。
すぐに一線で使えるとは思っていないんですけど装備に困ってるんですよね。

とりあえず保管しておいた羅漢装備とか、エンドコンテンツで拾った装備を付けてます。
が、いまいちパッとしないというか中途半端というか。

イヴァリース・万物・零式装備は週制限もあって簡単には揃えられません。
となると、IL310の真理装備、IL315のスカラ装備、IL320のオメガノーマル・新式装備あたり。

真理も一時期余ってましたけど装備揃えるとなると全然足りないんですよね。
オメガノーマルの週制限がなくなったとはいえ、タンク出さないと周回はきつい。

ミラプリ用を兼ねてスカラ周回しつつ真理を貯めるか…などと思案してます。


ジャジャジャ。

化けましておめでとうございます(挨拶)

ぼちぼちとキャスターのレベル上げをし始めまして。
黒魔ちゃんがレベル60になったのでファイジャを覚えました。

ファイジャはアストラルファイアが更新されないんですよね。
それでスキル回しが少し変わることもあるのですが、レイドルーレットに行ってみたらまあひどい。

想像以上の頻度で動かされるのでエノキアンをすぐ切らしてしまって。
火力云々以前の問題ですね。

ファイジャがないうちはファイア打つ度に更新だったこともあってそこまで困らなかったんですけどね。

動かされても安定して回せるようになるには経験とアドリブを身に着けないといけなそう。
難しいけど結構面白い。


極神龍さん再挑戦。

今日は極神龍に誘ってもらい、二度目のチャレンジ。

相変わらず前半は頭が忙しいですねー。
ひとつミスると慌てちゃって泥沼になるし。

まだまだバタバタして火力が出せていませんがなんとかかんとか雑魚戦までは行けた模様。

といったところで今日はお開き。
前半は大丈夫!と言える状態ではありませんがもう一息でクリアが見えそう!


忍者ちゃん。

ニンニン(挨拶)

忍者ちゃんレベル70達成です。

これで近接・遠隔の物理DPS制覇、一段落ですかね。
キャスター・ヒーラーはしばらく時間がかかりそうなのでぼちぼちと。

例によってスキル回しがしっくり来ていないので見直さないとですね。
装備も更新しないと。


守護天節2017。

ハッピーなんとか!(挨拶)

というわけで守護天節2017です。
なんだかんだとなかなか取りかかれずだいぶ遅れてしまいました。

なかなか報酬の評判がいいみたいで楽しみでした。

例によってクエストを開始して一回りするとメインの報酬の衣装をゲット!
狼カワイイ。

コンテンツファインダーを使うイベントに突入。
ハウケタをアレンジしたお屋敷のようでずいぶんと凝っていますね!
ランダムなミニゲームをマッチングした4人でクリアするという感じです。

このお屋敷システムは昨年の守護天節でもあったらしいですがあいにく休止していたので今回が初。
なかなか新鮮でしたがソロでできないので少しだけ気合いがいるところが難点かな。
難易度が高いということではないんですけどね。

イベントもどんどん凝ったものになって素直にすごいなあと思ってしまいますねー。


お侍さん。

お侍さんレベル70到達!

ここのところレベル70になった話ばかり書いてますね。
いくつものジョブが超速でレベル70になっているかのような。
実際にはいろんなジョブを並行してジリジリ上げてきて順次到達しているだけです。

モッタイナイ精神で別ジョブで使える装備は保管してしまうので共有ジョブは並行して上げてまして。

あとは忍者が上がりきれば物理DPS制覇になって、装備もだいぶ整理できるかなと思います。

レベル上げ先行でプレイヤースキルが追いついていないのが問題ですが…。
各ジョブの装備を揃えるのに時間がかかるので精進しつつ進めたいですね。


ちょっと倉庫整理。

グランツーリスモSPORT楽しい(挨拶)

ここのところ日課をこなすのが精一杯で極神龍の練習どころかイベントもできてません。
明日こそはイベントやりたい。

赤魔道士がレベル60になったこともありまして。
装備をリテイナーから引っ張り出したりしてました。

まだレベルが上がっていないジョブの装備って拾ったら全部保管してたんですよね。
…が今回改めて見たところレベル60では4.0で追加された製作装備のほうがいいという結論。
(もちろんエンドコンテンツの高IL装備があればそれでいいんですけど)

そんなわけでレベル60までのIDドロップ装備はほぼ処分。
少しスッキリ。


スポンサーリンク
広告大