2017年12月一覧

冬眠。

結局忘年会で話が尽きず、店を変え、朝まで語り明かしてしまいました。

久しぶりに会ったのもあって本当に楽しかったですねえ。

最後はみんなで近くの神社に行って締め詣。

帰宅して泥のように寝て起きたら夜中でした。
それでも眠くて眠くて冬眠できる勢い。

朝帰りしたせいで日付感覚がおかしくなっていたようで。
この寝ぼけた状態であけおめツイートとか見るんだろうなとか思ってたらまだ30日でした。

今年は最後の更新になると思います。

私にとって今年は大きな変化の年になりました。
昨年末から年初にかけて思い悩み。
2017年は人生の転機というレベルの変化で始まりました。

私自身は良い転機と捉えていますがまだ変化の途中でもあります。

少し時間ができたこともあってFF14を再開したり、まだ短い期間ですがこうしてブログを書いたり。

まだまだ今年できなかったやりたいことがたくさんあります。
来年はそんなたくさんのことを徹底的にやりつつ。

2017年はやはり良い転機の年だったと思えるように、来る2018年、がんばりたいと思います。

皆様、良いお年を!


忘年会その2。

とある王国っていうか田村ゆかりさんファンの仲間との忘年会でした。
中でも特に長いこと仲良くさせてもらっている人たちです。

この仲間では定番のとある焼肉屋さんですがかなり久しぶりでした。
イベントが少なめだったこともあってここ1年ほど会う機会もなかなかなくて。

最近はラジオとか全然聞けていなくて情報に疎くなってしまっていたんですよね。

しばらく前から姫がサッカー(というかアビスパ)にご執心というのは聞いていたのですが。
最近は特に入れ込んでいるようで。
その影響から始まって仲間の数名が一年の間に熱心なアビスパサポーターになってました。

好きなタレントの趣味を真似するのはよくあることだと思います。
でもスポーツみたいに元々熱心なファンがいるものって難しいですよね。
それだけ奥が深いってことでもあると思いますし。
さらにいえば我々はインドア派が多いですし。

きっかけはコラボイベントだったようですが観戦と応援が本当に楽しかったようです。
数万人もサポーターがいるような大きなクラブチームでないことも関係あるのかも。
今では普段の試合にも熱心に応援に行っているとのこと。

いわゆるオタク趣味がきっかけですから引け目みたいなものも多少あるようで。
ことさら元々のサポーターに負けないように、失礼のないように。
さらに貢献できるようにと気合いを入れているみたい。

熱心な野球ファンだったりスポーツ自体に興味がなかったりって人たちだったので驚いたけどw
話を聞いていても本当に楽しそうでした。

いずれ試合会場に連れて行かれるかも。


極神龍。

先日に引き続き、FCメンバーに誘ってもらって極神龍に。

後半の経験が少ないこともあるし、できれば一度クリアしておきたいということもあり。
今日は詩人で参加です。

多少失敗もあるものの雑魚戦までは比較的安定した展開。

後半は凍結+稲妻が最後まで苦手でしたがILの暴力というか。

私だけバタバタしつつもクリア!

ここのところ練習に通うモチベーションがなくて。
かなり時間がたってしまいましたがFCメンバーのおかげで楽しくクリアまでできて。
毎度毎度本当にありがたいです。

残すは零式4層だけ。
(絶はさすがにアレなので置いておくとして)

うーん、4.2までになんとかしたいとは思うんですが…。
どうしたもんかなあ。


ナイトメア。

ログインしてフレンドリスト開いたんですよ。

そしたら誰もいなかった。

オフラインじゃなくてリストに一人も存在しなかった。

人数 0/200。

えっ。なにこれ。

ちょちょちょちょっと待ってちょっと待って落ち着こうか。

仮にフレンド削除されててもいきなりゼロっておかしくない?
だってFCメンバーもLSメンバーもフレンドにいたのにFCもLSも除名とかされてないし。

もしかしてそういう障害が発生中とか?
と思ってLSで聞いてみても「なにそれw」って反応。

どうやら私だけらしい。

どうしたらいいんだ…と困惑しつつログインし直してみたら直りました。

なんだよ!焦ったじゃん!w

そもそもフレンドリストは相手が削除しても自分のほうは消えないらしい。
LINEと同じ感じみたい。
LINE同様それはそれで色々面倒だけどw

という一人騒動があったのでした。

気を取り直して手帳でも埋めるかと極ガルーダさんに突撃。

なんかホイッスルが出たんです。
もう持ってるのに取れるんだっけ?と思いつつ使ったらマウント習得?!

疑問符だらけでよくよく見たらナイトメアっていうマウントがあったんですね。
知らなかった…。
麒麟さんで完結だと思ってました。

しかも結構レアものらしい。

欲望センサー恐るべし。


忘年会。

今日はFF14絡みの忘年会。

焼肉食べ放題ですよ!

歳のせいか思いの外食べられなかったけど…。

あんまり時間がなくて残念だったけどFF14の話もたくさんできて楽しかった。

チャットはともかくここのところ電話とか直接はあまり話せていなかったので嬉しかったですし。

気分転換にもなったし趣味での集まりはやっぱり楽しいですね。


SSD。

クリスマス?
星芒祭なら今開催中ですよ。

Mac mini持ってるんですけどね。Late2014。

iTunesの母艦用だったので最安の吊るしでいいやって買ったもの。
HDDモデルですべてが非常に遅いです。

以前はMacBook Proも持っていたのですが古くて結構前に処分してしまいました。
いずれiMacでも買ってと思っていたのですがそれなりのスペックにすると結構高いんですよね。

最近になってちょっと入用になったんですがポンと何十万は出てこないわけです。
仕方なくMac miniを少し触ってみても性能はともかくレスポンスが悪すぎてとてもとても。

少し調べてみたら外部SSDをシステムドライブにすると結構快適とのこと。

福音なり!

これはやらない手はない。
実績・評判が良さそうなものを見繕って速攻でSSDケース延長ケーブルをポチ。
(なぜか無線関連が干渉することがあるらしいので対策に紹介されていたものを保険で)

現状がクソ重たいのでバックアップも一苦労。
なんとかかんとかSSD起動にしつつ、HDDを一旦綺麗に。
ライブラリやiOSバックアップのデータ関連をHDDに戻して完了です。

Core2Duoでメモリ4GBとなかなか寂しいスペックながら普通に使えるレベルにはなりました!

ついでにHDD綺麗にしたらHDDのベンチマークがよくなりましたね。
デフラグされてなかったのか…?

ついでに仕舞い込んでいたTimeCapsuleを引っ張り出してTimeMachine用のストレージに設定。
なんか無線の5GHzだけ死んでるんですよね。
有線だけ使うのでいいんですけど気持ち悪いからそのうち修理出すかな…。

年に一回くらいはSSDのTrimとHDDの初期化はやったほうがよさそうですね。
TimeMachineでそのへんも簡単にできそうでありがたいことです。

これでぼちぼち使えそうなのでしばらく使ってみますよー!


デイリー。

週リセット目前ということでお得意様などこなしつつ。

ヒーラーで蛮族・モブハン・レベル上げといったデイリー消化です。

蒼天と紅蓮の蛮族クエスト・モブハントで大体1.5時間というところでしょうか。
繰り返すことで回り方も効率よくなっていきます。

単調ですが経験値バーが進んで着実にレベルが上がるのはなにより嬉しいものです。


極タンク。

FCメンバーのお誘いで極スサノオに。

せっかくなのでタンク練習をさせてもらいました。

相方が戦士だったのでナイトで参加。
ナイトはアクションが多くて正直全部使いこなせてないのですが…。
ふたりともタンクがメインではないのでふたりで練習です。

DPSでは散々やっているので落ち着いていればギミックは問題なく。
スイッチもそれなりにできてクリア。

バフやら色々不手際もあったと思いますがみんな優秀なメンバーなので支えてもらえました。
本当にありがたいことです。

なにげにIL340なのでそのおかげもあると思う。

その勢いで未クリアの極神龍に。(メンバーはクリア済み)

こちらもせっかくなのでタンクで。

未クリアな上、久しぶりで前半も思い出しながらです。
アクモーンなどタンクのギミックが初めてで緊張。
無敵受けなど色々パニックです。

しかし楽しい!

タンクが失敗すると壊滅しがちなので緊張感がすごいですがやりがいがありますね。

後半に行ったり行かなかったりという感じでしたが楽しかった。
タンク、ちゃんとできるようになりたいなあ。


専門書。

本はAmazonで注文することが多いです。
書店に行っても在庫がなくてがっかりということがないのが一番ですかね。どうしても今すぐほしい時は近所で探し回ることもありますが…。

今回は専門書がほしくて。
Amazonのレビューも参考にはなるのですが、専門書って自分に合っているかが結構重要。
それに結構お高いので適当に買ってみるというのもなかなか大変。

そんなわけでどうしても実物を見たくなるので近所の書店を何件か見てきました。
大きな書店に行ければよかったんですが難しかったので普通の本屋さん。

幸いマニアックというほどでもない分野だったので3店舗ほど見て2冊ほど買ってきました。

これからみっちり読んでいきたいと思いますが新しいことを勉強するのは楽しい。


白ちゃん。

昨日書いたようにコツコツとヒーラーレベル上げ中です。

紅蓮エリアのモブハントと蛮族クエストがレベル60から。
なので白を60にしてしまうべくルーレットを駆使してさっさと上げてしまいました。

これで紅蓮モブハント・蛮族クエを白60、
蒼天モブハント・蛮族クエを学者56、
ルーレットを学者52、
といった感じで回せるようになりました。

紅蓮のモブハンは60じゃ倒せないのもいるけど。

好きなジョブをがっつりあげるんじゃい!
っていう人からしたらなんかめんどくさいこと考えてんな、って思うんでしょうけどw
たぶん単純にこういう効率化みたいなのを考えるのが好きなんですよね。

デメリットとしては1ジョブに集中しないので頭を切り替えないと立ち回りが混乱するとか。
ジョブクエが並行して発生しまくるので話が混ざってわからなくなるかもとか。
効率効率で人によっては楽しくないかもとか。

モブハントとか蛮族クエはソロですが順次いろんなジョブでやるのはメリットかも。
基本的なアクションや攻撃範囲、キャストの感じなんかを確認できますし。
XHB配置とかHUD設定とかの調整も。
パーティでの立ち回りはまた別ですがルレでも高レベルスキル使えなかったりしますしね。
まぁ木人でもいいんですけど攻撃してこないしなにより味気ないw

なんにしてもレベル70からがスタートなのでそこまでまずはがんばります。


スポンサーリンク
広告大