2018年01月一覧

パッチ4.2。

パッチ4.2リリース!

噂のマウントを早速手に入れました。
親猫に咥えられる子猫感が非常によろしいです。

メインクエやオメガクエを進めると早々にインスタンスバトルに入れず。
4.0の再来…!

新IDのフラクタルHARDはまだ大丈夫だったのでLSメンバーと行ってきました。

エキスパでフラクタルに通ってたのを思い出しつつ楽しんでクリア!

緊急メンテ明けにシグマNORMALを解放して初見パーティ募集に参加してきました。

募集待ちの間にフラクタルHARDの完了クエを進めてたら途中で揃ってしまい。
思ったより長くてセリフをゆっくり理解する暇なく終わらせてしまいました…。
もったいなかったなあ。

そんなこんなでデルタ同様、シグマに初見でワイワイやりつつ4層までクリア。
NORMALは適度な難易度で楽しくできていいですね。
新鮮なギミックもたくさんありましたし。

まだまだ4.2も序盤なのでしばらく忙しいですねー!

せっかくなので作り置きしていたパッチリストも公開してみました。
よかったらどうぞ。


ひとやすみ。

パッチ4.2リリースのための24時間メンテ。

さして準備もしていませんがひと休みひと休み。

特に偶数パッチはコンテンツがたくさん追加されます。

英気を養い、妄想を膨らませ、脳内スケジュールを立てないと。

みんなどんな感じで進めるんでしょうね。


ハウジング。

パッチ4.2前にデルタ零式4層も突破して気が抜けてます。

そういえばフレンドハウステレポが実装されるんですよね。

必要な機能の庭具とか調度品しか設置してないので殺風景極まりない。

今の状態で見に来られるとあまりにもアレです。
特に誰かが見に来る予定があるわけでじゃないですが多少どうにかしたい。

前々から思っていたものの後回しにしていたのでこの機会に。

そんなわけで椅子とかベッドとかお風呂とか。
大物をちょっとだけ作って置いてみました。

ところが地下が思ってたより広い。

お風呂とベッド置いたらあとは隙間埋める感じかな、なんて思ってたんです。

なんか全然埋まらなくて余計に殺風景感が増しましたw


急展開。

零式4層の時間切れ到達に向けて練習。
しかしながらGCオメガで壊滅の繰り返し。

個人的にはGCオメガは結構抜けられる感じになってきたんですよね。
GCオメガは問題ない、時間切れを克服したい、っていうパーティに入ってみたい感じ。

困ったなあ、と思っていたらコンプ目的での補充らしい募集が。

詩人も対象だったのでTellで正直に状況を話してみるとOKとのこと!

ギブアップしないでねっていう募集だったのでむしろ望むところ!と参加させてもらいました。

募集主さんの身内だと思いますがレジェンドさんが3人も!
(絶バハムート討滅の称号「the Legend」)

さらに私以外の補充メンバーもクリア済みの様子。
私がうまくできればあっさりクリアできるのでは…!

期待しつつもプレッシャーがヤバイ。

エクスデスは問題なく。
というか少々失敗しても押し切ってしまう力強さw

そしてネオエクスデス本番。

メンバーのみなさんが久々の4層だったのかなかなか噛み合わず。
GCオメガ前後で壊滅を繰り返してしまうことに。

ただ大半がクリア済みメンバーということもあって謎の安心感。
全員がしっかり動かないと壊滅する内容なので。
単に噛み合わせの問題でリハビリみたいな感じかなと。
私も自分なりにうまく動けていたと思うし大きな失敗もなく。
散々練習してきたマクロと配置が違うところがあって一度大失敗しましたがw
最初に確認したのにプレッシャーで飛んじゃってた…。

そんなこんなで繰り返していたら制限時間いっぱい。
時間切れ見たかったな。
ギブアップしないでっていうくらいだから再挑戦してくれるかな。
120分やって疲れてるけどこんな機会なかなかないし頼んだら続行してくれるかしら。

なんて思いつつラストね!とスタート。

GCオメガまでも何事もなく、集中力MAXでGCオメガも過去一番の綺麗な形で突破!
PTメンバーも一切問題なし。

ここでミスするわけには!とさらに集中して後半も突破。
最後の殴り合いに到達したときにはボスHPもいい感じの減り具合。

時間切れ一度も見ずにこのままクリアできるのでは?!

と若干手が震えながらも全力で攻撃を叩き込み、ボス撃破!!

デルタ零式4層、クリア!

いやはやドラマチックすぎる。

FCかLSで話されているのか口数少なでしたが本当にお世話になりましたとご挨拶。

さらに武器箱までもらってしまってもう感謝に堪えません。
武器箱をもらったので詩人の胴装備をパスしたら流れるという一幕もありましたがw

半分諦めかけていた昨日は想像もできなかった展開。
こんなこともあるんですね…。

しかしクリアしてみて思いますがネオエクスデス戦は通しで13分ほど。

超しんどいです。

先人の教えでかなりの飛び級状態とはいえそれでも達成感は格別。
ですが疲れました…。


GCオメガ越えられず。

今日も今日とて零式4層。

いまさらですが零式4層の流れをすごく単純にすると大きく以下の三つ。
時間的にも分量的にも三分割といった感じです。

  1. エクスデス戦
    まずは前哨戦の中ボス。
    2回のブラックホール対処とDPSチェックといったところ。
    ここを突破すると制限時間中は全滅しても次のネオエクスデス戦からリスタートできる。
    (制限時間は全体共通で120分)
  2. ネオエクスデス戦(GCオメガまで)
    主にグランドクロス○○(GC○○)という大技を使ってくる大ボスの前半戦。
    もちろんそれ以外の小技も即死級だがそれほど特殊ではない種類のもの。
    GCアルファ→GCデルタ→GCアルファ→GCオメガ、という流れで合間に小技。
    GCアルファ、GCデルタ、GCオメガという三種の特殊技を乗り越える。
  3. ネオエクスデス戦(時間切れまで)
    GCデルタ→GCアルファ→最後の殴り合い、という後半戦。
    前半の最初のGCアルファと最後のGCオメガの間の部分をもう一度。
    さらに最後はギミックというより時間切れまでに倒せるかの殴り合い。
    前半戦が越えられていれば問題なく、あとは削りきれるかどうか。

以前に書いたようにエクスデス戦とGCオメガまではほぼ大丈夫。
上記のようにGCオメガを無事に超えればあとは繰り返しなので問題ないはず。
DPSが足りて倒せるかは別としても時間切れまではいけると思われます。

そして時間切れまでいければ「練習」ではなく「コンプリート目的」で参加できる。

ということで綺麗なGCオメガ越えからの時間切れを達成したいわけです。
半壊状態とかなら越えたりするんですけど人数が足りないとすぐに壊滅するので。

そんなこんなで募集を探すも旬を過ぎているんですよね。
パッチ4.2直前ということで私と同様の駆け込み練習は多少あるんですけどね。

ひとり失敗すると壊滅するのでしっかり理解した上で慣れるだけという状況にならないと。
GCオメガが大きな山ということもあって自分と7人の理解度が揃うというのも難しい。
気合いを入れて自分で募集してみるもエクスデス戦すら越えられず解散したり。

パッチ4.2まで実質的には週末の二日。
このあとすぐに時間切れに到達してもそこからクリアまでどのくらいかかるか。
うまくFCやLSのクリア済みメンバーに手伝ってもらえればあるいは。
ちょっと厳しいかもしれないな…。


GCオメガ手強い。

零式4層。とにかくGCオメガ。

練習パーティで少しずつテンポというかコツというかわかりかけてきた感じ。

3連ビームができても油断せずに加速度・叫声からの整列までしっかりやること。

3連ビームが不安定なのが難点ですけどね…。
特に東西のランダムであたふたしてしまってそのあとがグダグダに。

できそうでできないのがツライです。

 


GCオメガ。

零式4層。GCオメガを攻略したい。

GCオメガ周辺練習のパーティ募集に入るもののエクスデスが越えられず解散。
というのを何度か経験。これが噂の…!

最後によいパーティに恵まれGCオメガまでをがっつり練習させてもらいました。
とはいえ越えられなかったですけど…。

ただ体験回数が増えることで少しずつ把握できるようになったかな?


ネオ様。

引き続き零式4層練習。

改めてネオの予習もやり直しました。

ついでといってはなんですが時間もあまりないのでタイマー動画も利用させてもらうことに。
流れを把握するまではあまり意味なかったんですが、繰り返し練習するのに超便利でした。

いずれはなくてもできるようにしなきゃいけませんけど。
ミスすると先の練習ができなくてもったいないので…。

今までタイマー動画使ったことなかったんですよね。
でも3層も繰り返すうちに身体が覚えたのでそのうちきっと。

そんなこんなでGCアルファ、GCデルタと動き方をマスターしてGCオメガまで到達。

GCオメガでパニックです。

頭では理解しているつもりでもテンポが一段階早いので目と手がついていかない。

GCオメガが一つの高い山のようなので次の攻略ポイントはここですね。


デルタ零式4層。

先日のPLLを見て刺激を受けたこともあるのですが。

色々考えた結果、長らく放置してきたデルタ零式4層に挑戦しようと思います。

遅い。

4.2まで一週間というこの状況で果たしてクリアまでいけるのか疑問ですが…。
気持ちよく4.2で(すぐではないにしても)シグマ零式にも参加したいですし。

そんなわけで序盤を少しやっただけだったのでもう一度予習。
まずはエクスデス越えなければ始まらない。

いくつかパーティ募集に参加してエクスデスは大体OK。
ネオエクスデスまでたどり着くこともでき、そのままGCデルタまで体験しました。

でも動画をいくらみても実際やってみないと身体が動かない。

一度体験したので改めてネオ以降の予習して出直しです。


武道館ファイナル。

水樹奈々ちゃんのライブで武道館。
先日行ったライブの千秋楽です。

二階席の最後方と座席運は相変わらずですが武道館はステージが近いので問題なし。
…そういえば武道館でアリーナ行ったことないな…。

そもそも収容人数の少ない武道館、7days公演ファイナル、日曜日、そして奈々ちゃんの誕生日。

当然のごとくファンクラブ先行でも競争率の高かったチケット。
当選しただけでもラッキーなわけです。

相変わらずのパワフルなパフォーマンスに元気をたくさんもらってきました。

明日からもがんばって行きていこう!


スポンサーリンク
広告大