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ギャザクラ装備更新。

堅実(挨拶)

製作の目処が立ったので早速素材集め。

まー高い。

やはり黄貨交換の素材とデミマテリアあたりですかね。

もちろん自力で用意できるものはなるべく用意するのですが集めるのが大変なものは仕方なく。

まずは主道具を6つほど作ってみたのですが軽くSサイズの土地が買えるくらい散財。

資金大丈夫か…?

ちょっと不安になったので少し黄貨集めしたりマイスタークリスタル用の赤貨集めもしたり。

そんなこんなでぼちぼち時間かかってしまいましたが防具のほうが完成。

ギャザラーちゃん。

そして、

クラフターちゃん。

なかなか可愛らしくていい感じです。

主道具がまだ若干残っていますが近いうちに作りきってしまいたい。

クラフター装備は禁断しなくても少しCPを追加するだけで以前の装備よりステータス上昇。

ただ今回のレシピや既存の高難度レシピで食事が不要になるような革命はなさそう…?

もう少し考えてみようとは思います。


堅実冒険者。

コツコツ大好き。堅実が一番。
ってシロちゃんも別に言ってません。(挨拶)

強調するほど好きなわけでもないんですがそういう性分なようです。

パッチ4.1で秘伝書の70★★レベルにマイスター限定のレシピが追加されました。

主にギャザラー・クラフター用の主道具と防具(左側装備)、調度品やミニオンが少々。

難易度は既存の70★★のほぼ倍。しんどい。
今のところ必死に装備更新する必要もなかったので保留かな、と思っていました。

今までマイスターになったことが一度もないし。
マイスター専用スキルとか大変そう、マクロ使えなさそう、3クラスまでの指定。
全クラス同じ様に扱いたいし、マイスター専用レシピもなくなってたし、という状態でした。

そんなところにFCの職人から「マイスターになって俺の主道具作ってくれない?」という一言。

やりますか。

そんなわけで調べ回りました。

マイスターになって試したところ、堅実作業で非常に時間がかかるもののなんとか作れることを確認。
堅実作業も今まで使ったことなかったんですけどね。
マイスターじゃなくてもこれでがんばればなんでもできたんじゃないか説。

ともあれ新レシピでの製作の目処が立ちました!


お得意様。

シロちゃんはいつお嫁に来るんでしょうか(挨拶)

いまさらながらシロちゃんの最後のアチーブが完了。
復帰してから開始だったので時間がかかってしまいました。

4.1からは黄貨ももらえるようになってこれは…ステキです!

そんなわけで今後も貢いで取引していく所存です。

4.1といえばそのお得意様に新たな取引先が追加。

我らがメ・ナーゴさん。

真面目な人ですからとても真面目なお話ですがもうちょっとくだけた部分も見てみたい!

デレますか?がんばって取引したらデレるんですか?

楽しみにしてますよ?


リューサン。

モンクちゃんに続いてリューサンもレベル70到達です!

こちらもAF3でニッコリ。

これまた手持ちの装備が色々足りないので真理装備でも補完しなければ。

モンクと同じくスキル回しの再研究が必要ですね。
どうにもコンボだけでも忙しくて基本のジャンプすらちゃんと回せてない感じがします。

竜騎士への道は遠い。


モンクちゃん。

モンクちゃんレベル70になりました!

AF3を着てニッコリ。

拳の光る武器がステキですが完全に防具の形していて手の防具を上書きしちゃってるのが残念。

このままでもカッコイイんですけど染色可に強化できるとミラプリで面白そう。

手持ちの装備が羅漢+αでいまいちなのでとりあえず真理装備でも揃えます。

スキル回しもちょっと適当なので61以降のスキルを踏まえて研究しないといけませんね。


英雄の帰還。

4.1メインクエストが終わりました。

あっさりめではあったけど非常にいいお話でした。
何回かウルッと来てしまった。

毎回そうですがメインクエストが終盤に近づくと終わっちゃうのが残念でほんとに寂しくなります。
早くも次を楽しみにしています。

さて本日はFCメンバーで極神龍討滅戦に行ってみることになりました。

オメガ零式2層と3層の間くらいの難易度を目指した、なんてどこかで吉田Pが言われていた気がします。
すんなりクリアとはいかないでしょうけどいつかクリアできるのかな?というイメージ。

開始早々の全滅。

ですよねー!w

身内でのお祭り感と、少しずつ攻略を進めていく楽しさを味わいながら2セットほど遊びました。

見るところが増えていることもあって忙しい。

まだまだ先は長そうですがまた挑戦します!


屋根より高く。

モブハン・蛮族・ルレとデイリー回すと一晩終わっちゃいますね。

メインクエストもなかなか進められず、極討滅戦やギャザクラなどにも手をつけられず。
楽しみがたくさんあるのはいいことなんですけどね!

ハウジングのほうも少しずつでもやりたい。

そんなわけでまずはNPC配置とか機能付きの調度品、庭具とか買ったり作ったりしました。

ついでといってはなんですが屋根に登ってみたり。

いわゆる次元エレベーターを作ってみましたがなかなか安定しないですねー。難しい。
まだまだ調整しないとダメみたいです。

楽しんでいこう。


嬉しい悲鳴。

MORIMORIとコンテンツ追加・拡張が行われ、やりたいことが山積みです。

メジャーバージョンパッチの一番の目玉といえばメインクエスト。

…の前にまずはデイリーから。
昨日はできなかったので昨日と今日の二日分です。
私のFINAL FANTASY XIVはデイリーコンテンツから始まる。

(レベル50代のジョブ)
蒼天エリアのモブハント
蒼天エリアの蛮族デイリー(バヌバヌ族・グナース族)

(レベル60代のジョブ)
紅蓮エリアのモブハント
紅蓮エリアの蛮族デイリー(コウジン族) ← NEW!

レベル60代に蛮族デイリーができたことでサブジョブのレベル上げの補助に活躍してくれそうです。

これまでの蛮族デイリークエストと感覚は同じなので戸惑うこともなく。
趣向が違うクエストが出現するかわかりませんがそれはそれで楽しみたいと思います。
今後もコツコツ続けていきますよ!

デイリーが終わったらウィークリーの懸念、オメガ零式。3層までだけど。

今週は状況がちょっとわからないので早めに終わらせておきたいということと、
単純にタスクを終わらせておかないと気持ち悪いということで。

1-3層通しの募集に運良く入れてもらえて1時間ほどであっさり終了。
これで色々肩の荷が降りた感じです。

いざメインクエストへ!

カットシーンのBGMが久しぶりでちょっと感激してしまいました。
ラバナスタのクエストでも思いましたけど、プレイヤーの表情とかキャラクターのモーションとか進化してる気がしますね。

少し進めるとすぐに新ID、水没遺構スカラが解放!

ちょうど同じように進めていたFCメンバーがいたので戦士ちゃんで一緒に挑戦。

ラバナスタ同様、よくわからないところもありましたが無難にクリア。
色々とおもしろギミックもありましたので楽しめそうです。

ああ、えっと一言あるとすれば、落ちるよ!

リアルにパッド持つ手がビクッってなりました。

返す刀でエキスパ行かない?とスカラ攻略済みメンバーを誘う。

今はスカラが大盛況でしょうからきっとエキスパートルーレットもスカラになるに違いないと確信していたのですがアラミゴでした。


パッチ4.1。

よろしい、ならば戦争だ(挨拶)

…などと思うわけもなく、できることなら平穏無事に過ごしたい。

そう、ハウジングエリア土地争奪戦

こういうの苦手なんですよね。主に精神的に。
以前やっていたMMORPGでのNM争奪。
プレイガイドのライブチケット争奪。
たまに成果があってもストレスのほうが大きすぎて「ああ、向いてないんだな」って悟りました。

昨今の抽選申し込みはほんと助かってます。
結果は運任せというのが性に合っているようです。

既存エリアに空きなんてないですしハウジング自体諦めていた部分もありました。
次がいつになるかわからないハウジングエリアの追加。
この機会を逃すともうハウジングに縁がなくなるかもという不安もあります。
苦手ではありますができるだけのことをしてダメなら仕方ないという気持ちで望むことに。

パッチリリースのメンテナンス終了前にパッチノート朗読会がありましたが
ちょうどその時間帯に開始されたパッチダウンロードがスムーズにいかずエラーも連発。
(PS4版はいつものようにあっさり完了)
びっくりするほど朗読会の内容が頭に入ってこない。
山を越えるとダウンロードもあっさり終わって一安心でしたが。

メンテナンス終了と同時にログイン戦争に突入。
ロビーサーバーエラーで弾かれて出遅れ感にヤキモキしつつログイン待ち。
結局ログインできたのは15分後くらいでした。

そして…

ドーン!

我が家を建てることができました!嬉しい!

候補の土地はそれほど人気がなかったようにも見えました。
ただただログインできたタイミングがすべてだったというか。
実際に我がワールドでは30分くらいですべての土地が売り切れていましたし。
(Lサイズなど人気の土地は一瞬だったようですが…)

想像以上に周辺の家の高さがあって圧倒されましたがすぐ慣れるでしょう。

なにはともあれ初めてのハウジングを楽しみたいと思います。

そしてFCハウスの引っ越しも有志のおかげで完遂!本当によかった!
さらに私以外に個人宅を希望していたメンバーも希望の土地を手に入れられた様子。
最悪の状況も想像していただけに、これ以上ない結果に感無量です。

正直なことを言えば土地購入や引っ越しがもっと気軽にできるような環境だといいなと思いますが…

ここまでで30分少々。
めっちゃ疲れました。
緊張の反動で手の震えが止まらずw

しかしここで終わるパッチ初日ではありません。

新しいアライアンスレイドにFCメンバー総動員で突撃しようということで早速コンテンツ解放。

ついでに新しい蛮族デイリーが追加されましたので今日のうちにクエストだけでも受けておきます。
極神龍なんかも解放。

24人全員というわけにはいきませんでしたがほぼ身内という構成でいざ突入!

4.0でもそうだったように全員初見で試行錯誤しつつ進めていく楽しさ。

3.xまでは私の進行度が常に一歩以上遅れている状態だったので新しいコンテンツに実装時から挑戦することができるようになったのは4.0から。

やっぱり楽しい。

わちゃわちゃしながら少しずつ。
難易度調整が絶妙なんでしょうね。
アレキ零式天動編(4.0直前なので緩和済み)で初めて零式攻略に挑戦させてもらってから楽しい!と話していたのですが。
天動編くらいから調整に慣れたというのか調整方針が定まったというのか私好みの傾向になってきていたという話も聞いて本当に嬉しい限りです。

失敗しながらも少しずつ進んでいく喜びで何度も挑戦したくなるところがまさにエンドコンテンツの醍醐味だと思います。

わからないことがまだまだたくさんある状態ではありますが制限時間10分前くらいになんとかクリア!

回線落ちして戻れなかったメンバーがいたのが残念ではありますが今日一緒に行けなかった人もいますしまたすぐリベンジしましょう。

土地の争奪とレイドだけとは思えないほど充実した夜でした。

皆さんおつかれさまでした!


パッチ前ミッション。

パッチ4.1目前。(挨拶)

妖怪も無事に終わりましたのでパッチ前にやっておきたいもう一つのこと。

4.0のサブクエスト。

4.1でもメインクエストとともにサブクエストが追加されると思いますので一通りサブクエストの話をさらっておきたい、マップのクエストアイコンを綺麗にしておきたいという感じです。

4.0のメインクエスト進行ではコンテンツ解放関連のサブクエスト(”+”アイコン)以外はあまり必要ありませんでした。
解放されたIDを攻略しつつレベリングルーレットなんかを合間にやるくらいでレベルがどんどん上がっていくのでサブクエストはたまに調整で利用するくらいになります。
そんなわけでサブクエストはほぼ手付かず、サブジョブで経験値稼ぎに使う算段でした。

実際にレベル64までのサブクエストはサブジョブで消化していたのですが妖怪とか零式とか色々と忙しくしていて止まっていたのでした。

パッチ前、最後のミッションとしてはレベル65以降のサブクエストを終わらせること。

サブクエストをクリアすると新たなクエストが発生することも多々あるためマップ上に今表示されているクエストアイコンがすべてではありません。

元々クエストの類は嫌いではありませんし、サブクエストとはいえ凝ったストーリーもあったりして楽しめるのですが、さすがになかなかの量のクエスト数で少々疲れました。

結局丸一日かかってすべてのサブクエストコンプリート。

マップ上のクエストマークもすべてなくなり綺麗になりました。
これで気持ちよくパッチ4.1を迎えられます。

“爆釣エオルゼア”は非表示にしてるのでノーカウントですよ。


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