ボイスチャット。

LSで誘われてボイスチャットを導入しました。

ボイスチャット自体は初めてでもないんですけどね。
仕事でも使ってたし。

PSPをXlink Kaiで繋いでskypeしながらとか。
Xbox360の公式ボイスチャットとか。

でもMMORPGで使うのは初めて。

コンテンツ中だけというわけでもなくFF14内のチャットの延長という使い方です。

LSメンバーは直接面識がないのでちょっと緊張しましたけどw

チャットはあっても普段はPCの前で黙々とプレイするものなのでわいわい話せるのは楽しいですね。

特にFF14の場合、コンテンツ中はチャットする余裕がなかなかないですし。
FPSみたいなチーム戦と同じ様にボイスチャットがあると攻略にも遊びにも幅ができそうですね。
声や文字はないけど阿吽の呼吸、というのはひとつの快感でもあるので一概には言えませんが。

そのうちオンラインゲームはこういう遊び方が普通になるのかな。
匿名性とのトレードオフもあるので難しいところですね。

ただ一人でコンテンツとか行くと楽しそうな話が聞こえて集中できなくなるので危険ですw
ON/OFFなりでメリハリつけないといけませんね。

スポンサーリンク
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告大