SSD。

クリスマス?
星芒祭なら今開催中ですよ。

Mac mini持ってるんですけどね。Late2014。

iTunesの母艦用だったので最安の吊るしでいいやって買ったもの。
HDDモデルですべてが非常に遅いです。

以前はMacBook Proも持っていたのですが古くて結構前に処分してしまいました。
いずれiMacでも買ってと思っていたのですがそれなりのスペックにすると結構高いんですよね。

最近になってちょっと入用になったんですがポンと何十万は出てこないわけです。
仕方なくMac miniを少し触ってみても性能はともかくレスポンスが悪すぎてとてもとても。

少し調べてみたら外部SSDをシステムドライブにすると結構快適とのこと。

福音なり!

これはやらない手はない。
実績・評判が良さそうなものを見繕って速攻でSSDケース延長ケーブルをポチ。
(なぜか無線関連が干渉することがあるらしいので対策に紹介されていたものを保険で)

現状がクソ重たいのでバックアップも一苦労。
なんとかかんとかSSD起動にしつつ、HDDを一旦綺麗に。
ライブラリやiOSバックアップのデータ関連をHDDに戻して完了です。

Core2Duoでメモリ4GBとなかなか寂しいスペックながら普通に使えるレベルにはなりました!

ついでにHDD綺麗にしたらHDDのベンチマークがよくなりましたね。
デフラグされてなかったのか…?

ついでに仕舞い込んでいたTimeCapsuleを引っ張り出してTimeMachine用のストレージに設定。
なんか無線の5GHzだけ死んでるんですよね。
有線だけ使うのでいいんですけど気持ち悪いからそのうち修理出すかな…。

年に一回くらいはSSDのTrimとHDDの初期化はやったほうがよさそうですね。
TimeMachineでそのへんも簡単にできそうでありがたいことです。

これでぼちぼち使えそうなのでしばらく使ってみますよー!

スポンサーリンク
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告大