ウォッチッチ。

みなさま元気にFATEをひたすらにこなされているでしょうか(挨拶)

私は元気です。いやそうでもないです。

そんなわけで悪名高い大人気コンテンツのアレです。

昨年一年間ほどエオルゼアを離れていたのですがその間に行われていたイベント。
今年復帰した際にはシュールで可愛いマウントを見てうらやましい!って思いました。
でも終わってしまったイベントは仕方ない。

モグステーションで販売してくれるかな…
またイベントがあったら前回のも手に入るといいな…

って。

先月、9/2の14時間生放送の最後。
ご存知の通り、レベルファイブ日野社長のお願いから急遽イベントの再開催が決定。
(台本かもしれませんがこの際どっちでもいい)

おー!まさかの展開!あのマウントもらえる!やったね!

開催期間が二ヶ月。
もうすぐパッチの時期だけどこれだけ期間があればのんびり楽しめるね。
パッチ前にイキなことするなあ。

…なんて思っていた時期が私にもありました。

普段のシーズナルイベントは私の知る限り必死にやるようなものではなくて少し趣向の違うお遊びのような感じのものでした。
このイベントも似たようなものだと勝手に思い込んでいたのです。

しかし調べてみるとなんとも過酷な収集作業でした。

まずミニオン13種を集めるのにひたすらFATE

次に武器13種を集めるのにひたすらFATE

ミニオンのほうはそうでもないんですけど問題は武器。

13種それぞれに地域が決められていてそのエリアのFATEでないとダメ。
しかも若干確率が低めで集める数が膨大。
実際にやってみるとその辛さがよくわかります。
そりゃ二ヶ月も開催するわ。

最後を外地ラノシアにすることで多少楽にはなりますがとにかくFATE、FATE、FATE。
外地以外のエリアはあちこちのFATEを走り回るしかなく収集量を考えると絶望するレベル。

しかしコンプリート欲には勝てずがむしゃらに集めてしまうわけです。

ミニオン13種で最初のマウントが、
武器13種で改良型の光るマウントが、
順次もらえるということで最終的にはこれが目標となります。
おそらく最初のマウントをもらって終わりにしている光の戦士もたくさんいるのでは…。

イベント開始から細々と初めてあまりのしんどさに途中で一度失速。
それでも少しずつ集めていきました。
二ヶ月あるとはいってもパッチ4.1が予定通り10月上旬。
それまでにイベント終わらせないとパッチ4.1に集中できない!

かくしてペースを上げるべく他のデイリー関連をこなしつつもひたすらFATEの毎日。
FCメンバーやフレンドには私と同じく前回イベントに参加できなかった人やあるいは最初のマウントまでしかやってない人がいましたが、彼らの悲鳴も聞きつつ私も悲鳴を上げつつ。

結局、連日ではないとはいえ一ヶ月超かかった上、最後の三日間で外地ラノシアの武器3種分(FATE300~400回くらい?)を一気にスパートするという無茶苦茶な押し切り方で終わらせました。

(その流れで通常のアチーブメントリストにFATE10000回っていうのを見つけて戦慄。サービス終了までFF14をプレイしてても達成しないんじゃなかろうか)

その結果が、これ。

なのはちゃん、無茶して迷惑かけてごめんなさいって私たちn

もう何のゲームかわからない感じでしたがなんとか終わりました。
パッチ前に終わらせることができて一安心です。

プロモーションになってるのか若干疑問ですが噂によると日野社長の希望の形のようで。
FF14大好きな日野社長が喜ばれているなら構いませんけど…w

元ネタのほうは少ししか存じ上げませんがミニオンも武器もマウントもしっかり作られてて可愛いですよ。

ただイベント再開催がなければ素直に諦めもついたのにという内心もさらしつつw
パッチ前にこなしたいミッションのほうに取りかかりたいと思います。

スポンサーリンク
広告大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告大