2017年11月一覧

零式またしても。

オメガ零式の消化。
いつものように1~3層の通しパーティに参加です。

…が、またしても3層でつまづいて解散。
ここ数週、同じパターンになってしまっていますねえ。
よくあることなのでいいのですけどスルッといきたいものです。

3層のパーティが見つからなかったのでクロちゃんの手帳消化がてら極イフリートさんにソロで。

あわよくばマウントを…と思いつつ突撃してあっさり撃破。

そしてお馬さんホイッスルがポロリ。

ラッキー!


アメコミ。

先日OHA OHA アニキでアメコミ特集やってまして。

アメコミには縁がなかったんですけどFCメンバーにアメコミ好きの人がいて。
Twitterなんかでとても楽しそうに話しているんですよね。
番組で映画の映像を見てたら余計に面白そうに見えてきたわけです。

マーベルは名前知ってましたけどDCって知らなかったしユニバースとか色々勉強になりました。
結局ヒーローが多すぎてどこから始めればいいかわからなかったんですけどねw

以前アベンジャーズのCM見たときも面白そうだけど登場人物わからない…って思ったんですよね。

FCメンバーのアメコミ好きな人に聞いてみたらユニバースを一通り見てはどうかとのこと。

調べてみたらマーベル・シネマティック・ユニバースDCエクステンデッド・ユニバース

ユニバースのシリーズ以前にもアメコミ映画はたくさんあるんですけどね。
一連のクロスオーバー作品とするこのシリーズが現在の流行ということらしい。
ようはヒーロー個人の映画が数本あって、そのヒーローが全員集合する映画、というサイクル。

アイアンマンの1と2は持ってるんですけどね。
少しずつ見ていきたい所存。


久々にブルーレイ鑑賞。

結構前に買ったまま積んであったワイルドスピード8 ICE BREAKをやっと見ました。

シリーズも長いので登場人物のドラマも色々あるわけですが。
私の記憶力が乏しいのか、誰だっけ?みたいなこともよくありまして。
毎度毎度最初から見直したくなっちゃうんですよね。

最近は録画したバラエティやドラマばっかりでしたけどやっぱり映画も楽しいなあ。

詰んでるブルーレイもたくさんあるのでどんどん見なきゃ。


先は長し。

エキスパに誘われて慌ててパッドに操作を戻したり。
キーバインドを変えちゃってて慌ててマウスでクリックしてみたりw

終わってから改めて操作やUIの調整を続行です。

今日はヒーラー用にマウスオーバーマクロ作ったり。
練習も兼ねて冒険者小隊に行ってみたりしました。

マウスオーバーは想像どおり便利なんですけど。
G600のボタン数に慣れてないこともありますが配置はちょっと考えないと結構押し間違う。
押しやすい位置とよく使うアクション、ジョブ間での統一感あたりで徐々に調整するしかないですね。

最初はマウスボタンでキーパッドのパレット切り替えという方向で考えていました。
マウスのボタンを押しながらキーパッドのキー操作という同時押しがどうもできる気がしなくて。
結局キーパッド単独で小指使って切り替えという方向にしました。

慣れが必要なのはわかっていつつもパッドみたいに反射的に操作できるようになるにはまだまだ。

あと登山みたいなジャンプ操作はちょっとしづらいのでどうしたもんかなあというところはあります。


ニューデバイス。

ライバルウイングスでヒーラーがうまく動かせなかったこともありまして。
前々から考えていた操作方法の変更を実行することにしました。

具体的にはキーパッド(Logicool G13r)と多ボタンマウス(Logicool G600t)の導入。

実は結構前に購入して接続もしていたんですよね。
ただキーパッドは繋いだだけ、マウスもボタンは未使用という状態で。

今までPS4の純正パッドで遊んでいて操作感にも不満はないんですけどね。
同時押し左右分けやWXHBだと少し操作が苦手で配置に制限がついてしまったり。
XHBだけでは少し足りないことが多くて結局は配置に若干不満が残ったり。

そんなわけで操作を変えてみたいと用意はしていたんです。

しかしパッドに慣れ親しんでしまっている状況でいきなり操作を変えて零式とか行ける自信もなく。
必要な時はパッドに戻せばいいんですけどね。
UIはともかくキーバインドの変更が必要になると簡単に戻せない。
それでなかなか思いきれなかったんですよね。

そんなわけでお蔵入り状態だったんですがいい加減やってみようと。

一番メリットがありそうなのは多ボタンマウスのマウスオーバー操作。
ライバルウイングスでもヒールに使えたらかなり楽になりそう。

マウスオーバー用のマクロが必要なことと、カメラ操作がどうかというあたりが心配ですが。

とりあえず設定を変更してみたのですが今までXHBとホットバーが別枠で使えたんですよね。
パッドをやめるとホットバーだけですべて賄うことになるのは想定外でした。
適当にアクションを置いてショートカットに使うっていう共有ホットバーが色々あったんですが。
ちょっと整理しないと足りなくなりますね。

キーパッド用に4枚、テンキー用、マウス用とこれだけで6枚は使っちゃうことに。
あとはジョブ毎のproc/リキャスト表示用を使うと共有でおけるのが3枚に。
これはなかなかしんどい。
後々ホットバー入れ替えマクロなんかで対処しないといけないかもしれませんね。

とりあえず戦士と詩人あたりを配置して動かしてみましたが。
想像どおりではありますが慣れるのに時間がかかりそう。

まだまだ先は長そうです。


ライバルウイングス。

少しずつライバルウイングスに挑戦してみたりしてますが難しいですねえ。

経験値ももらえるのでヒーラーでやってみたりしましたがこれまた難しい。
4.0からのPvPに不慣れなこともありますけど。
PTメンバーが気づくとバラバラになっちゃうんですよね。自分も含めて。
PT外のメンバーを支援したくてもPT外の味方をターゲットするのに慣れなくて悔しい。

ちょっと操作方法を変えることも考えないと…。


装備もろもろ。

レベル70には上げたものの装備が微妙になっていたジョブ。
先日に引き続き装備更新しました。

余っていたデルタパーツで源太装備で保管しつつ間に合わない部分や武器を新式で作成。

ついでといってはなんですが。
タンクはヒーラーの負担やヘイトの維持を考えると装備の優先度が高いと考えてます。
なので武器と防具を万物強化とデルタデータログ交換の源氏装備でIL340に。
アクセサリーが残っていますが万物もデータログも尽きたので今後順次。

これでレベル70の全ジョブで最低IL320は確保できました。
レベルの上がっていないヒーラーはまだですけどね。

ミラプリで綺麗にしつつ、各ジョブの動かし方を再勉強しないといけませんね。
ライバルウイングスも楽しいのでPvPでの各ジョブもまたイチから勉強です。

ほんと、やりたいことは尽きないものです。


ソロ極。

極蛮神のマウントのことを思い出しまして。
全然集めてないのでソロでできないかなと思って試してみました。

ナイトが安定のようだったので極タイタンに挑戦。
ジェイルも問題なく、ランスラで落下さえしなければ5分かからずに終わりますね。

まぁ、お馬さんは出ないですけどね。

極ラムウも試してみましたがこちらは難易度高め。
細かいギミックをしっかり覚えてないせいもありますけど。
何度か試してクリアはできましたが10分ほどかかりました。

こっちは結構しんどいのであんまりやりたくないなあ。
慣れればもう少し楽にいけるんでしょうけど。

ヒマなときにでも少しずつやっていきたいですね。


パッチ4.15とか。

パッチ4.15が公開されましたね。

目玉は詩人の楽器演奏とPvPのライバルウイングス

リアルに楽器が弾けるわけでもなく、PvPもあんまりやってこなかった私です。
大喜びで駆け回るというほどでもないのが正直なところ。

ですがFCメンバーにほっといたらやらないでしょ!(図星)ということで拉致されました。

パッチノートもPvPのとこ全然読んでないよ…!

ルールもわからないままスキル見ながらホットバーだけセットして突撃。

4.0でPvPが一変してからまったく参加してなかったのですが、PLLで聞いたとおり楽しめる感じ。
スキルは非常にシンプルになってていいですね。
元のジョブとスキルの効果も威力も変わってて使い方も変わるので慣れは必要ですけど。

今後もちょっとやろうかなって気になりましたよ!

週リセット日で色々と早く片付けたいという思惑もあって早々に零式に。

若干つまづいてパーティ募集を渡り歩きましたがなんとか完了。
ラバナスタもほしい装備がなくて2周しましたが完了。

早く片付けたいというのは4層練習行けるようにしておきたいってことなのでした。
行くかわからないですけど。

最近ではめずらしく週ミッションが完了したので今週は色々できるといいなあ。


新式をいくつか。

零式やラバナスタでの拾い物装備で少しずつ更新はしているもののちっとも進まないサブジョブ装備。

ノーマルオメガに通うのも考えましたが時間がかかりすぎるので素直に新式作ります。

そんなわけでまずはリテイナーへのお下がりを目的に竜さんとモンク&侍ちゃん。
ノーマルオメガ装備をいくつか交換しつつ、IL320以上になっていないところだけ作成です。
武器は万物にしたいところですが週制限でそうもいかないのでこちらも作成。

リューサン。

モンクちゃん。

と、共通の侍ちゃん。こっちは武器は後日。

とりあえずは一歩前進。

この調子で残りのジョブも新式作って最低IL320に底上げしたいと思いますよ。


スポンサーリンク
広告大