ライバルウイングスでヒーラーがうまく動かせなかったこともありまして。
前々から考えていた操作方法の変更を実行することにしました。
具体的にはキーパッド(Logicool G13r)と多ボタンマウス(Logicool G600t)の導入。
実は結構前に購入して接続もしていたんですよね。
ただキーパッドは繋いだだけ、マウスもボタンは未使用という状態で。
今までPS4の純正パッドで遊んでいて操作感にも不満はないんですけどね。
同時押し左右分けやWXHBだと少し操作が苦手で配置に制限がついてしまったり。
XHBだけでは少し足りないことが多くて結局は配置に若干不満が残ったり。
そんなわけで操作を変えてみたいと用意はしていたんです。
しかしパッドに慣れ親しんでしまっている状況でいきなり操作を変えて零式とか行ける自信もなく。
必要な時はパッドに戻せばいいんですけどね。
UIはともかくキーバインドの変更が必要になると簡単に戻せない。
それでなかなか思いきれなかったんですよね。
そんなわけでお蔵入り状態だったんですがいい加減やってみようと。
一番メリットがありそうなのは多ボタンマウスのマウスオーバー操作。
ライバルウイングスでもヒールに使えたらかなり楽になりそう。
マウスオーバー用のマクロが必要なことと、カメラ操作がどうかというあたりが心配ですが。
とりあえず設定を変更してみたのですが今までXHBとホットバーが別枠で使えたんですよね。
パッドをやめるとホットバーだけですべて賄うことになるのは想定外でした。
適当にアクションを置いてショートカットに使うっていう共有ホットバーが色々あったんですが。
ちょっと整理しないと足りなくなりますね。
キーパッド用に4枚、テンキー用、マウス用とこれだけで6枚は使っちゃうことに。
あとはジョブ毎のproc/リキャスト表示用を使うと共有でおけるのが3枚に。
これはなかなかしんどい。
後々ホットバー入れ替えマクロなんかで対処しないといけないかもしれませんね。
とりあえず戦士と詩人あたりを配置して動かしてみましたが。
想像どおりではありますが慣れるのに時間がかかりそう。
まだまだ先は長そうです。